SSブログ

ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイス [contemporary art]

ちょっと前の話になりますが、
クリスマスに金沢に行ってきました。
雪がいっぱい降っていて、
ホワイトクリスマスの金沢でした。

金沢21世紀美術館では、
ペーター・フィッシュリ ダヴィッド・ヴァイスの展示がやってました。
RIMG0644.jpg

ずっと前に横浜トリエンナーレに行ったときに、
パンダとクマのぬいぐるみがすやすや寝ている作品をみたことがあって、
その人たちの作品を観に行くんだよ〜。ってヤンバルくんは言ってたけど、
ふーん。って感じで、特に期待することもなかった私。
でも、意外におもしろかったです。
ぬいぐるみアートにとどまらず、
すっごく邪悪な”ピタゴラスイッチ”のような映像。
なんかこれがすごく印象的でした。
なにが邪悪かというと、
全体的にどろどろしていて、
動きもグロテスク。
それなのになんだか釘付けになってしまう”からくり”はすごく面白かったです。
全体的に、一瞬かわいげだなぁっと思っても、
やっぱり毒があって、それがよかったと思います。

今回は雪がいっぱい降ってたので、
屋外のオラファーの作品がちょっぴりクリスマスっぽかったです。
RIMG0650.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。