SSブログ

遠くの羽音ー村瀬 恭子 [contemporary art]

豊田市美術館に行ってきました。
前々からずっと気になっていた、村瀬 恭子さんの企画展がやっていて、
やっぱりこの人好き!と思いました。

R0011371.jpg

少女を取り上げた絵がほとんどで、
ちょっと暗めでおどろおどろしい絵も多いんだけど、
なんかしっくりくる。
迷宮に迷い込んで、
でも迷い込んだことを全然不安にも思わず、
ふわふわしながら順応していく少女っていうイメージです。

今回、展示方法もすごく凝ってて、
小さい部屋を暗い洞窟に見立てていたり、
黒いシートからあふれる自然光を利用したりで、
みていて全く飽きなかったです。
あと、普通、絵の展示は、白い壁に展示されていることが多いけど、
ある1画が、黒い壁に黒いキャプションがつけてあって、
すごく新鮮でした。

また、村瀬恭子さんの10年を振り返るというコンセプトで、
最新作品から、2000年の作品にさかのぼる展示順も、
なかなかおもしろいかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。